ホームへ 作業マニュアルはこちらへ 車椅子清掃整備 シーツ交換 リハビリ補助 フロア介助 ポケットチェック
                                     更新日:2013/04/06
 ☆ウエルケア新吉田 ボランティアサービス進めるにあたっての留意事項
 ウェルケア新吉田ボランティア作業マニュアル全体共通事項
  

ウエルケア新吉田施設内での種々ボランティアサービスを進めるにあたって前提となる
共通留意事項について下記いたします。

 

1. 施設入館時

入館はスタッフ通用口からお願いします。車の方は屋上よりエレベーターにて1Fに降り

そのまま新棟のNALC事務所に向かって下さい。

館内各階移動時必要なIDカードは事務所内に準備してあります。
(事前に必要な方は、施設受付カウンター上の「カード受付簿」に記入、BOX投函の上

IDカード所持してもかまいません。)

 

2.NALC東横浜事務所の出入り

  事務所の鍵はウェルケア新吉田事務室入口の左壁裏上に掛かっています。

 (ない時は在室中ですのでそのまま事務所へ向かって下さい。)

  事務所在室時は鍵は出入り口脇のエアコン操作盤上のフックに掛けておいて下さい。
退室時は 照明 エアコン 等の入室時いれたスイッチを切り退室して下さい。

  鍵は元の施設事務室内の左脇壁フックに戻しておいて下さい。

 

3.施設内ボランティアサービスにあたって

  何事も職員の指示に従って行って下さい。 あらかじめ決められたこと以外でも利用者に

  直接頼まれる時がありますが、勝手に判断せず必ず職員にその旨了解をとり、適切な方法

にて職員とのコミュニケーションをとって下さい。

   利用者の各室に入る時は必ず声をかけてから入室して下さい。

 

4.記録・報告書について

  ボランティア終了後、以下の項目を必ず記入しておいて下さい。

  @「ボランティア利用通知・提供依頼・活動報告書」(テーブルに設置 預託時間・交通費精算)

  A「ボランティア活動記録書」(ウェルケア新吉田事務所へ提出用)

   (これらの記録記入含め一連が活動ですので活動時間に含めて下さい)

  交通費:公共の交通機関利用の方は往復の実費を記入

  自家用車等:往復距離1Km 30円の換算で計算し記入して下さい。

  (自家用車ご利用の方は事前に事務所にお知らせください。駐車許可券を発行致します。)

 

5.施設退出時

  施設退出する際は、NALC事務所壁に掛かっているIDカード(カードナンバー記入後)を持ち

  @ウェルケア事務室入口わきの鍵フックに掛け戻して下さい。A通用口からそのまま退出できます。

B車をご利用の方は正面受付にあるIDカードを持ち、玄関・屋上階出入り口横の白い箱に

入れると、正面玄関は自動ドアが開き、屋上階ではノブ手動で開きます。 出入りの際、

利用者が勝手に外にでないよう閉まるまで十分注意して下さい。(万一、利用者がでてしま

った場合は直ちに職員にその旨お伝え下さい。)

 

6.その他

  お茶、事務室名札入れ下に冷蔵庫があります。また本館1F受付わきに自動販売機があります。

 

(ほか お困りのこと、ご提案等ありましたら、お気軽に事務局にお申し出ください。)

 

 
inserted by FC2 system